バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

日本での話題 私のつぶやき

ぺぷぺぷ病と精神的安定、スマホやネットが原因の現代病とは?ファッションモデル清水富美加

投稿日:

「幸福の科学」へ専念する事を目的として芸能界を引退した元ファッションモデルの清水富美加さん

ここ数日ニュースでも、多く取り上げられているようですが・・・

 

ところで、本人が公表した

「ぺぷぺぷ病」とは?

 

ぺぷぺぷ病とは?

天然キャラで愛されていた清水富美加の独自の擬音語で示され

現在話題になっている「ぺぷぺぷ病」についてですが・・・

 

もちろん、西洋医学で正式に語られている病名ではありません。

こんな、ちょっと可愛い響きの病気がこの世にあるのか??

と驚いた人もいるかと思いますが・・・

 

彼女自身が独自の病を独自の言葉で表現したものです。

 

彼女が、今回世間に公表した「ぺぷぺぷ病」は

精神的な病であると言われています。

 

若い時に、芸能界入りしてたくさんのプレッシャーに押されてきたのでしょう。

華やかな世界のようで、裏ではたくさんの苦労がある(だろう)この世界で

独りで考えてしまったのでしょうね・・・。

 

ぺぷぺぷ病を支えた精神安定剤

世の中には、様々な病気で悩んでいる方々がいます。

「精神的に弱い」

「甘えている」

「人と違うだけ・・・」

色んな意見が飛び交っていますが、悩んでいる本人は必至なのだと思います。

 

「誰にも自分の気持ちをわかってもらえない」

「辛いけど、助けを求められない」

「この世に一人ぼっちで、辛い・寂しい」

 

このような状況に陥った時

近くに信頼でき、自分を支えてくれる家族・友人がいれば救われるのかも知れません。

しかし、そうでない時

 

人間は、何かにすがろうとするでしょう。

「自分をわかってくれる存在」

「希望が持てそうな存在」

 

これが、清水富美加には幸福の科学だったのかもしれないですね。

 

スマホ・ネットが原因の現代病

 

現在、スマホをもっていないと生活に不便な時代になりつつあります。

スマホ・ネットを使った事がない人は、本当にごくごくわずかである事は確かです

 

しかし、便利になってきた半面

このスマホ・ネットに依存してしまっている時代でもあります。

 

電車を待つ時も

電車の中でも

運転しながら

歩きながら

ご飯を食べながら

トイレの中まで・・・・

 

レストランに来ている家族・カップルで

料理を待っている間会話もせずにスマホをいじっている光景見かけませんか?

 

私、これを見ると本当に悲しくなります。

 

現代人は、目の前にいる自分に一番大切な人よりも

ネットでつながった人からの「いいね!」を気にして生きているのです。

 

周りの評判を気にし、自分を比べ自己嫌悪に陥ってしまう・・・。

本当に大切なものが見えなくなってしまっているのではないかなぁ?と感じます。

 

このように、ネットでつながっていないと落ち着かない

現代人に多い精神的な不安が現代病を産んでいるのだと思います。

 

私が住んでいた中米は、多くのレストラン・ホテルで

【Free Wifi】(Wifi無料)

の看板を表示していました。

どこでも、Wifiが使えるのが当たり前でそうでないと客が寄り付かない・・・

 

そんな中

とあるレストランで見かけた看板

 

【No Wifi Enjoy conversation!】

(Wifiはありません。会話をお楽しみください)

 

これを見て、心がホッと温まった私でした。

 

Sponsored Link


 

まとめ

芸能人を引退した清水富美加さんの「ぺぷぺぷ病」が

多くの人に広まらない事を祈ります。

周りからの賛否両論あるかとは思いますが・・・

 

精神的に落ち着く場所を見つけられたことは、第一歩ではないでしょうか。

そこで、依存する事なく自分の足で歩んでいってほしいものです。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-日本での話題, 私のつぶやき

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.