バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

スペイン・ヨーロッパ情報 妊婦・育児 新生児 産後の悩み

欧米の子育てから学ぶ抱き癖をつけない方法、生後2ヵ月の乳児に初試練到来!

投稿日:

小さな体で一生懸命生きている我が子を24時間でも抱いていたい!

そんな気持ちが溢れるものの、夜中に眠らない赤ちゃんをあやすのは大変ですよね。

夜泣きする我が子と一緒に泣いた経験のあるママは多いのではないでしょうか?

 

世界の子育て方法は、時には目から鱗!

日本の常識は、海外の非常識!なんて事もざらにあります。

 

その中のひとつが、「抱き癖」「夜泣き」に関する子育て方法です。

日本と欧米の子育ての考え方の違いをまとめてみました。

 

10
 

欧米では夜泣きを放置

「川の字で寝る」というような昔からの言葉があるように

日本では子供がある程度大きくなるまでは

両親と一緒に寝るという風習があります。

しかし、欧米では新生児の時から子供部屋を設け

両親と別の部屋で寝るのが常識です。

 

さらに、新生児の頃から

「なかなか寝ない子供を一晩中抱いてあやす」

と言う考えは常識としてありません。

「夜泣きをしても、時期に慣れる!」

泣き疲れて寝るのを待ちます。

 

 

要求と欲求

 

夜泣きしている赤ちゃんを放置していると言うと

まるで虐待をしているかのように聞こえますが・・・

 

もちろん、赤ちゃんに必要な母乳・ミルクを与え

おむつを清潔な状態にして

「1人で寝る事に慣れる」

練習を新生児の頃から始めるのです。

 

成長したら卒業しなくてはいけないものははじめから与えない!

 

夜中に抱いてあやす行為もこれを続ける事で

それが当たり前になってしまうからです。

 

抱いていないと泣き止まない・寝ない

 

と言うのは、大人が作り上げた結果だと言います。

 

日本人の常識

ヨーロッパスペインで子育てをしている私は、

もちろん日本人の常識がしみついていますから・・・

産まれたての赤ちゃんは、何もわからず・不安に感じる事が多い

赤ちゃんが泣いた時は、欲求を満たしてあげるもの!

と考えていました。

 

ママとしての愛情もたくさん与えたい!

独りでベッドで寝れないなら、眠れるまで抱いて子守唄うたってあげる!

 

そんな、私に対して

「抱き癖」がついたら後が大変だよ!

と、周りから多くの意見をもらいます。

旦那も旦那の家族もスペイン人ですから・・・

夜泣きしても学ばせる必要がある!と言うのです。

 

初めての試練

子育てにとても協力的な旦那と話しあった結果

スケジュールを立てて、「抱き癖」回避をする事にしました。

 

昼夜問わず、眠気を感じている時はぐずるものの

お腹がすいている以外で大泣きはあまりしない娘です。

 

しかし、とにかく抱かれているのが好き・・・

どの新生児も同じかもしれませんが

抱いていると落ち着いている

眠ったから、ベッドに入れたらすぐに起きてしまう・・・

※毎回ではなく、上手に寝れるときもあります。

 

そんな、一般的な甘えん坊なんです。

 

まだ生後2ヵ月に満たない赤ちゃんに

旦那が出したプランはこれ!

お風呂に入れて、おっぱいを飲ませたら20時にはベッドに寝かす

ちょっとあやしベッドに寝かせた後に泣いても







「2度抱きしない!!!!」

 

近所迷惑

しかし、日本人の私は夜に近所迷惑なのでは!?

と言う疑問が一番でした。

 

虐待しているわけでもない、酔っぱらって叫んでいるわけでもない

近所の人だって理解するよ!

心配することは、近所迷惑よりも我が子の将来だよ

 

と、言われました。

 

夫婦の強い意志

夫婦会議をして、しっかりとプランを立て

同じ認識で娘に対応する事を誓いました。

 

はじめの日はきっと泣くかもしれないけど

数日もすれば、徐々に慣れてくれる事を願っています。

ちなみに、1日目は上手に寝てくれました。

 

Sponsored Link


 

まとめ

 

愛情はたっぷりあげたいが甘やかすつもりはない!

そんな意見をもつ親がほとんどだと思います。

国によっても、人によっても子育ての方法はそれぞれでしょう。

 

同じ親に育てられた子供だって、兄弟でまるで違う反応・性格をもつのも

当たり前です。

日々学び、努力して・・・

よりよい子育てを夫婦で協力してやっていくことに

喜びを感じている私達でした!

 

今日の夫婦会議は、濃かった・・・(笑)

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-スペイン・ヨーロッパ情報, 妊婦・育児, 新生児, 産後の悩み

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.