バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児 産後の悩み

罰が効かない理由、100%駐禁がなくなる方法はこれ!【子育て理解】

投稿日:

子育てをする方なら、「ほめる子育て」一度は聞いた事があるでしょう。

数年前に「ほめパワー」などの言葉も流行るなど、世間の注目度も高いです。

しかし、実際にほめて育てる事の大変さに悩むことは多々あると思います。

 

ついイライラして、怒ってしまう、手を出しそうになってしまう・・・

 

9
 

そんな日々と戦っている方々に、ちょっと立ち止まって考えてほしい事があります。

 

ほめるのに疲れたら、そんなに頑張らなくてもいいんです。

親がストレスを抱えるほど無理にほめても、子供はうれしくありません!

自分にあったやり方で、子供と一緒に成長していくことが大事です。

 

何か悪い事をした時に

感情的に怒る事と、しつけの為に「叱る」事は違います。

 

子供にだって、子供なりの意見・考えがあります。

何か親が理想とする事と違う言動があった時は、

まず子供に「なぜそうしたのか?」確かめてみましょう。

一方的に否定するのではなく、子供の意見を聞いた後に

「なぜ、ダメなのか?」の理由を子供に教えてあげてください。

 

たとえ、言葉をうまく話せない1歳児でも・・・

その子の年齢にあった表現で伝える事で理解はできるものです。

 

子育てと罰

子供が悪い事をした時に

「おしおき」=罰

を与える事で、一時的にその行動がなくなったかのように思いますが

きっとその子供は同じ事を繰り返します。

 

罰を与えたことで反省する?

そのような子供も稀にいるかもしれませんが、

たいていの子供は次に何をするか・・・

 

親に見つからないように「悪い事」をする・嘘をつく

という行動に発展していきます。

 

見つからなければ、「おしおき」はありませんから・・・

 

 

 

これって、何かに似てませんか?

 

罰が効かない理由

車に乗ったらシートベルトをつけましょう

飲酒運転はやめましょう

 

大人の社会の定番のルールですが・・・

もし、警察がいない町だと知っていたらあなたはこのルール守りますか?

 

飲酒運転をしないのは、警察に捕まりたくないから・・・

   ↓

1杯のビールぐらいいいかぁ

警察がいないことだし、大丈夫だよ!

 

見つからなければ「悪い事」をしても大丈夫!

罰って、こんな効き目しかないんですよね・・・。

 

私達、大人の社会は多くの「罰」で作られた社会です。

 
  • 万引き逮捕
  • 駐車禁止
  • 飲酒運転禁止
 

今から、20年ほど前は

飲酒運転があまり厳しくなかったのを覚えていますか?

現在定年退職している世代の方々の時代は

 

飲んだら「気を付けて運転しろよ!」

と、言う時代だったと思います。

 

それから、少しづつ罰金が増え・取り締まりが増え

と、現在のように厳しい取り締まりになりました。

 

罰はエスカレート

飲酒運転の罰金も子供をたたく(罰)も同じで

はじめは、些細なものだったはずです。

 

初めての罰には、

びっくりして一時的に効果があるように思えます。

しかし、繰り返すことで罰に慣れ

その罰をエスカレートさせなければいけないくなります。

 

しかし、こんな罰の方法があったとしたら








100%駐禁がなくなる方法

駐車禁止した瞬間に、車が炎上!

 

2度と万引きしない

万引きした瞬間に、金縛りにあう!

 

浮気なんて言葉さえ消える

浮気した瞬間に、男性の大事なとこがなくなった!

 

罰って、上記のような事が出来れば効くと思うんですが・・・

 

Sponsored Link


 

まとめ

 

育児って、ママの数だけやり方があっていいと思うんです。

母子ともに楽しみながら、一緒に成長していく!

それがベストですよね。

 

でも、子供を叱るときの方法を

気を付けていないと気づかないうちに罰をつかってしまい

それが虐待に発展する可能性もあります。

 

罰は根本的解決にはならないこと覚えておいてください

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児, 産後の悩み

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.