バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児 新生児

おむつを取ると気持ちよさそう!素朴な思いから学ぶ「おむつ無し育児」について

投稿日:

生後1ヵ月半の娘と日々奮闘中の新米ママです。

日々、娘の変化から気づき・学び・・娘と一緒にママは成長期です。

最近の娘、昨日と今日では別人のようでした。

 

昨日は、一日中全く寝てくれず・夜も不機嫌・・・

ぐずる娘をひたすらあやし、泣き続けるから授乳間隔は短いのに再度授乳・・・

 

これは、悪循環だったって気づきました。

 

母乳・ミルクの飲ませすぎ

ガスが溜まって苦しかったでしょう。

時々、授乳しながら眠りに落ちる娘があまりにも気持ちよさそうだし

私もそのまま寝てくれたらなんて楽なんだ!って

そんな、安易な考えからゲップもさせずに寝せていました。

 

それが溜まって、さらに苦しくてぐずっているのにもかかわらず

ママはさらに授乳させた(赤ちゃんは出されたら飲みますよね・・・。お腹すいてないのに)

 

そして、今日は別人のようにすやすやと寝てくれています。

昨日あまり寝れなかったから、疲れているのもあるかもしれません。

4時間ほど連続で寝ていた時はちょっと心配になっちゃいました。

 

 

そして、今日はこの話ではなく・・・

 

「おむつ無し育児」

おむつ無し育児なんて知りませんでした。

 

21
 

おむつ替えの時の気づき

おむつ替えをするとき、99%おとなしくぐずらないんです。

おむつを外されると、足をピーンと伸ばしてストレッチします。

お肉ムチムチの足がまっすぐになる姿が可愛くて・・・

 

いつもそれを見ながら

「のんび・のんび」って足をさすってあげるんです。

(子供の時、私の母が背中さすってくれてたのを思い出しながら・・・)

 

おむつをしてると、ごわごわして居心地悪いんでしょうね。

おしっこ・うんちの後の不快さはもちろんの事!

 

おむつをしていない時間なんて作った事なかったのですが

おむつ替えの時は1分くらいフリーダムにしてあげてました。

 

これの延長で

「おむつ無し育児」に挑戦したいなぁと・・・。

おむつ無し育児の詳細については、再度投稿します。

 

メリットがいっぱいのおむつ無し育児は興味深い!!

 

Sponsored Link


 

まとめ

私の勝手なつぶやきで何もまとまっていません(笑)

赤ちゃんが快適に過ごせる環境!そして、早いおむつはずれにも期待できる。

 

なんといっても、ママと赤ちゃんとのコミュニケーション力が必須となりますから

成功しないとしても、試す事でさらに気づきが増える事でしょう。

 

今は、11月・・・

さらに寒くなるこの時期なので、タイミングは悪いですが

早速、時間と心の余裕があるときに短時間でもやってみたいと思います。

 

体験談をこうご期待くださいませ!

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児, 新生児

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.