バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児 新生児

赤ちゃんが眠るリラックスミュージック!ハーフの子供はどんな音楽が好み?

投稿日:

明日で、生後ちょうど4週間が経つ娘。

ママは日本人、パパはスペイン人の間に産まれてきたおちびちゃん!

最近、起きている時間が長くなってきて・・・おっぱい飲んだ後でも

すんなり寝てくれないことが多くなってきたんです。

 

今は、私の横で「すーかぁー」鼻息を立てながら寝ていますが・・・

この眠りにつくまでなんと2時間半もの長い闘いがあったのです(笑)

 

うちでは、色んなミュージックをかけているのですが・・・

赤ちゃんがすんなり寝てくれるものとは?

 

nemu
 

赤ちゃんを眠らせる方法

産まれたばかりの時は、親の方が興奮していて

もっと起きててほしいのに・・・。

と思うくらいずっと寝ていたけど、

2週間が過ぎた頃から、起きてる時間がじわじわと長くなってきました。

 

そんな娘に眠れるように試している事
  • リラックスできるミュージックをかける
  • 鼻歌・または優しい声で話しかける
  • おしゃぶり
  • 抱っこをしてのスクワット・横揺れ・足踏み
  • 添い寝+寝たまま授乳
 

赤ちゃんが眠る音楽

ロックミュージック

パパは、若い頃によくロックミュージックを聴いていたようで

娘には、ロックを聴かせるんだ!といつも言っていますが・・・

 

もちろん、ロックは寝かしつける時には不向きで(笑)

パパがロックミュージックかけてあやしてましたけど・・・

その時はきょとんとした顔してました。

 

娘は大興奮するわけでもなく、眠りにつくわけでもなく無反応でしたね。

 

子供用のオルゴール

ベッドの上につけて、いくつかのぬいぐるみがぶら下がってるタイプ

ぐるぐると回って赤ちゃんを寝かしつけるおもちゃの音楽!

 

このおもちゃの効果は、まるで発揮しません・・・。

起きている時に、ベビーベッドに寝せるとぐずるので

まだまだ、抱っこしたまま寝かせる方が多いんです。

 

この音楽だけ、たまに使いますがこれでは眠気を誘わないようです。

 

モーツアルト

クラシックミュージックは結構好きな娘です。

ママに似ず、気品があるのか!?

しっとりしたモーツアルトが結構お気に入りのようです。

ショパンもまずまず・・・。

 

日本音楽:禅

ジャパンが大好きなパパ

娘が産まれる前でも、リラックスするから好き!

と、よく選曲していた日本音楽→禅

三味線などの日本楽器が使われている独特な音楽です。

 

日本人である私は、こんな音楽わざわざ聴かない・・・。

と、以前から思っていたのですが(笑)

日本好きの外人さんには、すごくしっくりくるらしいです。

 

さて、眠らない娘に対して・・・

パパが「禅のパワーを与えよう!」

 

って、日本音楽をかけ若干変な踊りをして

(気を送るような踊り方・・・)

抱っこしたままパワーを送っていました。

 

これまた、気に入ったみたいで(笑)

ゆっくりと揺られる動きも重なってよかったのかもしれません。

 

この時は、コトンと眠りに落ちてくれました。

 

ジブリの曲(ピアノ・オルゴール)

ママがジブリ好きなので、よくかけています。

頻繁にかけているので、聴きなれている曲だとは思います。

 

この曲で寝るかと言うと・・・

ママがいい気分になる事は確かなのですが(笑)

ママが口ずさめるのがメリットです。

 

Sponsored Link


 

まとめ

赤ちゃんは抱かれているのが大好き!

うちの娘もまだ、ベッドで一人では寝ることができません。

 

「抱き癖つけると後々大変だぞ!」

と、言われているのですが・・・

まだ4週間の娘です。甘えさせてあげたいのがママの本音です。

 

ちなみに、おしゃぶりは使いたくなかったのですが

アイテムの一つとして最近試しています。

両親の意が通じているのか、

おしゃぶりはお気に召さないようです。

くわえさせてしばらく口に突っ込むように抑えているんですが

嫌がってすぐに吐き出します。

 

ごく、たまーに吸ってくれるんですけどね!

 

日本とスペインの血を引き継ぐハーフの娘

お気に入りの音楽はモーツアルトと禅(日本音楽)のようです。

今のところは・・・(笑)

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児, 新生児

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.