バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児 妊婦体験談

妊婦38週目出産心構えと準備は万端!満月に出産が多いのはウソ?出産ピークは深夜○時

更新日:

妊娠後期妊婦38週目についに来ました!

スペインの病院では、毎週の検診ではないので胎児の

体重がどれくらいかわかりませんが・・・

前回から確実に大きくなって3,000g超えてる気がします!

 

妊娠初期は、「ちょっと小さめだね・・・」って言われてた我が子も

標準体重です。

 

妊婦38週目の悩み

  • とにかくお腹が重い・苦しい
  • 夜寝つきが浅く、お昼寝が習慣に
  • 頻繁なお腹の張り
  • 坂道歩くと山登り並みにきつい
  • 未だに胸やけ、胃酸の逆流
  • お腹がかゆい
  • 激しい胎動
  • 早朝のこむらがえり
 




症状には個人差はあるといいますが・・・

お腹が苦しいのは、みなさん共通でしょう!

本当にパンパンのお腹でお相撲取りみたいな歩き方してしまうんですよね。

 

下着を吐く、靴下をはく、足の爪を切る・・・

こんな動作がお腹が邪魔でなかなかうまくできません。

 

そして、いちいち動くときに「うっ。」と

パンパンのお腹を持ち上げる時に声が出てしまいます。

 

私は、夜になかなかうまく眠れない・・・

のが悩みです。そして、朝方も昼間も眠い

結局、毎日のように昼寝をしてしまうので悪循環なのでしょうが

今、眠れる時間があるときにしっかり寝ておく事!!

・・・と自分を甘やかしています。

赤ちゃん産まれたら寝る時間ないほど大変って言いますしね(笑)

 

お散歩をするとき、平坦な道は感じないけど、

坂道はお腹が重いのと体力の低下をすごく感じます。

そして、今の時期は少し早く歩いただけで

何んとなく横腹がきゅーんと痛くなるんです。

 

軽い運動はいいといいますが、お腹の張りが強くなったり

少しでも痛みを感じたら無理をしない事が一番ですね!!

旦那さんにもゆっくりゆっくり歩いてもらいましょう♪

妊婦さんだと、道を歩くとみんなの目線がお腹に・・・

大きいもんねぇ。。。

 

妊娠後期特に、この時期には胎児が骨盤に頭突っ込んで下に下がっているはず!

私も一時期は36週目くらいかなぁ?

胃と心臓の圧迫が収まった気がしてたんですけど・・・

その期間は数日で、未だに胸やけや胃の圧迫を感じます。

間食は前よりすすんでしたくなりましたけどね・・・。

胃酸の逆流とは、私妊娠期間ずーーーーっとお供してます。

産後はスッキリできるかなぁ?

 

お腹がかゆいのは、乾燥しているからでしょうね!

少しでもかくと赤くくっきりラインができるので、できるだけ

我慢してすぐにクリーム・クリーム!

乾燥が妊娠線を作りますので、本当に気を付けたい!

妊娠線はできたら消えない、女性の敵です!

 

最近の我が子は、激しいダンス!!

普通なら胎動も収まるはずなのに、私の場合はそうでもないです。

体も大きくなっているし、頻繁に背伸びをしているみたいで

手足の部分が、ビヨーンってとがってきますよ。

しゃっくりのようなリズムのある動きもよくします。

 

胎児もお腹の中でしゃっくりするんですって!

外に出る為の練習だとか・・・リズム的に動かれると凄く気持ち悪い。

自分がしゃっくりしている時もつらいでしょ?そんな感じです。

 

お腹でスクリューしているんです。

ずっと私から見て右側が手足のある場所だったけど、

ある日、左側に手か足のようなとがりが感じられたんです。

 

頭は下のままで、くるりとスクリューしたんですね。

居心地悪かったのか、1日で元に戻りましたが・・・。




 

出産の心構えと準備!

 

妊娠38週目はいつ陣痛が来てもおかしくない時期です。

ベビーベッドもお洋服もクリームなどの小物も赤ちゃんのものは

ある程度準備しました。

 

そして、旦那さんとは何度か想定訓練!

旦那さんの職場の電話番号タクシーの番号も携帯に入れて

いつでも連絡できるように!

バックパックに数枚の下着

入院中のパジャマ、Tシャツ、タオル、洗面用具

病院に持っていく保険証や書類は玄関に!

 

陣痛が来てもはじめは間隔が長いといいます

その間隔が縮まるまでに長い人では2日くらいかかるというから

慌てる必要はないのですが・・・

破水や多量の出血をするとすぐに病院に行かなくてはいけませんよね!

準備はしておくべきです。

 

通常の陣痛ならば、10分間隔になるまで家でゆっくり時を待ちましょう。

2人目以降なら、5分間隔でいいって言いますけど・・・

初めての人は、陣痛がどんな痛みなのかもわからないのでドキドキですよね。

私も、今は陣痛感じていないと思うんですが・・

お腹の張りや胎動で(軽いもの)陣痛だと気づかない人もいるそうです。

 

満月の日は出産が多い?これはウソ?

 

ネット上でも結構これは、言われていますが・・・

胎児が水の中にいて、月と地球の引力によって海の引きが大きいように

お腹の様子も変わるんだ!って、言われてますが・・・

 

しっかりと統計をとったデータを見てみると

これは、単なる思い込みのようです。

 

物理的にも生物学的にもウミガメが満月の時に出産するように

満月と出産の時期が重なってもおかしくはないようですが・・・

看護婦さんや助産師さんがそう感じている・・・

割には、数字では正確に立証できていないのが現実です。

 

関連記事:満月と出産の統計データ

勝村久司 (高等学校地学教諭、元厚生労働省医療安全対策検討WG委員)

 

彼の研究結果によると、

満月の日のお産が多いとデータで立証することはできませんでしたが

お産は、深夜2時前後が多いということが分かったそうです。

 

確かに、感覚的に皆さん夜中に分別室に入っている気がします。

助産師さんは、いつも夜中の仕事が多いってことで大変ですね。

 

お腹ん赤ちゃんも今か今かと外に出てくる準備をしているはずです。

「母は強し!」

こっちは、いつでも準備できてるから大丈夫だよ~、とお腹に話しかけてあげましょう。

もし、旦那さんの休日のからみで希望の日があれば

そのお願いも赤ちゃんに伝えてみるといいかもしれませんね!

生まれる前から親孝行してくれるかもしれませんよ(笑)

 

Sponsored Link


 

まとめ

 

妊娠後期で正産期に入っても、初産の人は特に焦る必要はありません。

赤ちゃんは、自分のタイミングで出てきてくれますから

あと少しの妊娠期間を楽しんでください!

 

今は、おなかが重いとか苦しい事・夜の不眠が辛いと思いますが

出産したらこの妊娠期間が恋しく感じる方も多いようです!

妊婦しか味わうことのできない胎動、今赤ちゃんと一心同体である事を

幸せに感じて日々を過ごすといいでしょう。

 

お昼までも、寝れるタイミングがある時は

睡眠をとって体を休めてくださいね!

 

出産を控えている方、焦らず落ち着いて頑張りましょうね!!

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児, 妊婦体験談

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.