バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

2016年リオ五輪オリンピック 世界の話題

シモーネ・バイルズ史上最強の体操選手は○○が苦手だった!表彰式で起きたハプニングとは?

更新日:

シモーネのWikipedia(日本語版)が未だないことに驚いてる私です。

2016年リオオリンピックよりも前から、世界で注目されている

黒人美少女体操選手Simone Biles(シモーネ・バイルズ)ですが・・・

2016年リオオリンピック中にもあまり日本では報道されなかったみたいですね。

きっと、これからじわじわと日本でも有名になっていくだろう彼女についてまとめています。

彼女がどんな人物なのかを知れば、きっとあなたも彼女の大ファンになるでしょう。

 

彼女の苦手なものとは?

 

images-28
出典 www.maifm.co.nz

 

 

シモーネ・バイルズのプロフィール

 

sada
出典 www.texasmonthly.com

 

名前:Simone Biles(シモーネ・バイルズ)

生年月日:1997年3月14日(19歳)

出身:アメリカ コロラド州

身長:145㎝

学歴:カリフォルニア大学ロサンゼルス校

 

獲得したメダル

2016年リオオリンピック:金4個、銅1個

2016年パシフィック リム チャンピオンシップ:金2個

2015年ワールド チャンピオンシップ:金4個、銅1個

2015年アメリカンカップ:金1個

2014年ワールド チャンピオンシップ:金4個、銀1個

2013年ワールド チャンピオンシップ:金2個、銀1個、銅1個

2013年アメリカンカップ:銀1個

わずか19歳にしてこれだけの数のメダルを獲得!!

 

現在、ワールドチャンピオンシップにて3連覇を果たしているこの記録は

1974年以来のもので世界中がシモーネに注目しています。

 

幼少期の辛い経験

 

images-29
出典 www.texasmonthly.com

 

彼女が生まれ育ったのはアメリカコロラド州

仲良しの姉妹と共にごく普通の家庭に育ったか・・

 

というと、実はそうではないのです。

彼女は今まで一度も父にあったことはありません。

母親も父親の話はしなかったのでしょう。

父親の記憶は一切なく、片親に育てられたのですが

 

その母親からも十分な愛情を注がれることはありませんでした。

元気いっぱいの姉妹2人を育てていた母親は

アルコールを毎日手放すことができず

(いわゆるアルコール依存症です)

子供に対して、無関心でした。

 

まだ2歳に満たない彼女にとって、母親の愛情ほど

大切なものはなかったでしょう。

 

images-31
出典 mrfirefoxgym.tumblr.com

 

母親はさらに薬物にも手を出しており

家庭崩壊!

前から警察にお世話になる事は度々ありました。

やがて、逮捕された母親は子供2人を手放すころになります。

 

児童施設に送られた姉妹の事を聞いて、引き取りに来てくれたのが

彼女の祖父でした。

 

images-30
出典 www.dailymail.co.uk

 

祖父に引き取られた姉妹は、

祖父と彼の再婚相手(義理の祖母)と暮らし始めます。

 

おじいちゃん、おばあちゃんだったけど・・・

 

祖父・義祖母に可愛がられ、今までは全く違う生活を始めます。

元気いっぱいの姉妹は、いつも家の中を走り回り、

ベッドで飛び跳ねるような毎日でした。

 

やがて、祖父はこの姉妹を成人まで育てあげる決意をします。

正式に養子縁組の手続きを行い、

今までの祖父・義祖母➡義理の両親と変わっていくのです。

 

もちろん、養子縁組を行っても現実に

何か大きく変わるわけではなく子供たちにとっては

「おじいちゃん・おばあちゃん!」であることに変わりはありません。

しかし・・・

 

ある日、義祖母から

「もしよかったら、私たちの事を

お父さん・お母さんって呼んでいいんだよ。」

「もちろん強制はしないわぁ。あなた達が呼びやすい方を選んべばいいわ」

 

gran
出典 heavy.com

 

その言葉を聞いた幼い彼女は、複雑な気持ちだったでしょう。

しかし、2階の子供部屋で姉妹と「お父さん・お母さん」

呼ぶ練習をします!

その後、ワクワク・ドキドキしながら2人の事を

「お父さん・お母さん」と初めて呼んだことは今でも覚えているそうです。

 

それ以来、彼女にとって・・・

書類や呼び方が変わっただけでなく

本当の両親のように可愛がり育ててくれるこの環境に

たくさんの幸せを感じ、彼女自身も本当の両親のように接してきました。

 

grand
出典 downtrend.com

 

報道陣のコメントにファン激怒!彼女の反応は?

リオオリンピックで、素晴らし成績を収めたシモーネには

たくさんの報道陣が集まりました。

彼女にコメントを求める際にしきりに

「祖父とその結婚相手」(彼女にとっては両親)

と言う表現を繰り返し使っていたことに対して・・・

 

ある一人のファンがSNSを通して、

「祖父とその結婚相手という表現はやめてほしい!」

 

と、激怒したことに対して多くのファンが賛同しました。

 

が・・・当の本人は

「私にとって、2人は両親です。誰がなんと言おうと関係ありません。」

と、大きな器を見せつけたのです。

 

体操との出会い

 

姉妹が保育園に通っていた時のことです。

保育園には、体操ができるような大きな体育館がありました。

そこで、いくつか年上の子が練習をしているのを見て

「自分もやってみたい!」と、興味を抱くのです。

 

その当時、わずか4歳の頃でした。

 

いつも、家でも飛び跳ねていた彼女でしたから

思う存分自分の体を動かすことができる喜びを感じていました。

回転しても飛び跳ねても怒られない!

練習が楽しくて仕方がなかったのでしょう。

1年でぐんと成長した彼女は、大会出場を目指します。

 

本格的に大会に出場し始めて1年・・・

7歳の時に年齢別の大会得点を更新するという素晴らしい成績を収めます!

教えていた先生も、あまりの成長の速さに驚きを感じていたそうです。

 

images-32
出典 mrfirefoxgym.tumblr.com

 

黒人体操選手であるがゆえに受けたいじめ・・・

 

今まで、体操選手で黒人選手を見たことがありますか?

歴史的に見ても非常に少なく、黒人選手が目立った成績を収めていないのが事実です。

 

白人ばかりが集い合う体操の世界だった今までとは一転!

 

シモーネ・バイルズは黒人・・・

この事で、嫌な思いをする事になるのです。

 

彼女が16歳の頃、2013年世界選手権(ワールドチャンピオンシップ)にて

初めてゴールドメダルを手にします。

 

惜しくもゴールドを逃したあるイタリアの選手は、

チームメイトとともに黒人選手が優勝した事に対して話していました。

負けた悔しさから来たひがみでしょう・・・。

 

その選手とは?

 

ita
出典 en.wikipedia.org

 

名前:Carlotta Ferlito(カルロッタ・フェリート)

出身:イタリア

生年月日:1995年2月15日

身長:160㎝

体重:50㎏

2016年リオオリンピック4種目出場、メダルなし

 

karu
出典 www.dailymail.co.uk

2013年のワールドチャンピオンシップの時の表彰式です。

【左】カルロッタ・フェリート

【中央】シモーネ・バイルズ

 

表彰式の後の報道陣のインタビューで事件は起きます。

 

Maybe next time we'll paint our skin black so we can win.

 

「次の大会では、私たちも肌を黒く塗ってくるわぁ。

そしたらきっと優勝できるでしょ!」

彼女が報道陣の前で、発した言葉は世間の注目を浴びました!

 

そうです。

 

肌の色を馬鹿にして、コメントをするなんて人種差別です!

 

後日、カルロッタはSNSを通じてシモーネに謝罪をしました。

 

Outrage: Italian gymnast Carlotta Ferlito took to twitter to apologise for her comments can deny she was racist

 

訳:アメリカの女の子達に謝りたいです。

(私の言葉は)人種差別や偏見のつもりではありませんでした。

私はシモーネ・バイルズが好きだし、アメリカ体操選手のファンでもあります。

 

訳:私は大きな間違いを起こしました。私は、完璧な人間ではないし緊張していたせいで

自分が言った言葉を深く考えていませんでした。

私は一人間です。本当にごめんなさい。

 

Sponsored Link


 

シモーネ・バイルズに起きたハプニング

 

体操をしている時はとっても力強い彼女ですが

床の演技でも、セクシーな振りを入れてくるような

とっても可愛い女の子です。

 

関連動画:2016年チャンピオンシップ【床】

2016年チャンピオンシップ【平均台】

2016年チャンピオンシップ【2段鉄棒】

 

そして、普段はおしゃれをして同年代の子たちと

なんら変わらない女子大生!

 

tui
出典 twitter.com

 

shimone
出典 heavy.com

 

笑顔が素敵な女の子♪

こんな彼女が苦手とするものは・・・?

 

ある大会の表彰式で、それは起きました!!

 

関連動画:表彰式で起きたハプニング!!

 

このシモーネの顔!!

 

kao
出典 thebiglead.com

 

images-28
出典 www.maifm.co.nz

 

そう、何が起きたかあなたはわかりました!?

 

・・・・。

 

表彰式でもらった花の中に小さな蜂がいたのです。

国家斉唱を終えた後、隣の選手から蜂がいることを教えられると

表彰式ということも忘れて、

逃げ回ります・・・。

自分の周りに飛んでる蜂をよけ、さらに花に戻ってくる事を嫌がって

最終的には、花束を投げる!

 

 

隣の選手の冷静さ・・・大人ですね(笑)

まだまだ、あどけないシモーネの一面でした。

 

どうでした?

シモーネ・バイルズの色んな一面を知ることができましたね。

まだまだ19歳、4年後の東京オリンピックでも

きっと活躍してくれることでしょう!

期待して応援しましょう♪

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-2016年リオ五輪オリンピック, 世界の話題

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.