バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児 妊婦体験談

臨月(妊娠37週)で体重の減少は病気・発育異常!?妊婦の体験談

更新日:

妊娠37週目に突入して、異常な現象がみられるようになりました。

毎日、朝起きてトイレ後体重を計る事を妊娠5ヵ月くらいから続けています。

これまでも、1日で500g以上違うなんてことはよくありました。

前夜食べ過ぎたとか・・・、便秘が続いてるとか・・・

 

私の体重増加の傾向として、妊娠5ヵ月くらいまでは妊娠前と変わらず

増減0でした。

お腹が少し膨らみ始めたかなぁ~と思い、体重を計ってみると

少しずつ増えているのがわかり、

体重管理をしっかりしようと思って毎日計り始めたのです。

 

dog
 

携帯のアプリに体重を書き込むとグラフになって見れるので

とても便利です!

妊婦の為のアプリはたくさんあって、体重管理の他に

検診の予定日記録や毎日のアドバイス、パパとアプリで

情報交換が出来たり・・・と楽しめます♪

 

Sponsored Link


 

そのグラフを見ていると、前日より急激に体重増加していても

数百g次の日に減って、また増えて・・・

一定の体重を一週間キープして・・・

と言うように、確実に体重増加右上がりではあるけれど

日々はグラフが上下に振れている状況でした。

 

妊娠35週と6日の時の検診では、

前日レストランに行ったり友人と出かけたりで

外食続きの体重ちょいと多めだったのは確かです。

 

しかし、そこからあまり下がることなく

数百g前後でキープしていました。

35週目くらいまで胃の圧迫が苦しくて

胃もたれしていたのですが・・・

36週目くらいに胎児が下がったのか

ちょっと胃が楽に感じ始めました!

小腹も頻繁にすくようになっていたのですが・・・

 

なんと、3日連続で体重減・・・

ある日800g減

翌日200g減

翌々日200g減・・・

 




お腹もすくすく大きくなっているし

胎児も今までにないスピードで大きくなっているはずなのに・・・。

最近は、特にお散歩もしてなく運動不足ですが

 

データをさかのぼってみると

約3週間前の平均体重に戻っていました。

明日の体重がどうなっているか気になるところですが・・・

 

37週目、胎児は大きくなるのに

私の体重は減少(思い当たる事なし)

今までのピークから約2kg減です。

 

心配で相談しましたが、

「病院の先生は、胎児に異常もないし特に問題ないよ」

と、言っていただけました。

 

胎児はちゃんと育っているらしいけど・・

ちょっと気になる不思議な現象でした。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児, 妊婦体験談

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.