バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児

妊娠後期8ヵ月(28~31週目)の体験談!お風呂場での転倒あり、くしゃみ時の〇〇に悩まされた

更新日:

妊娠後期に突入した8ヵ月は、お腹もだいぶ大きくなる。

胎児の大きさはメロンサイズ約40㎝、体重は1800gである。

 

私の赤ちゃんは、標準よりちょっと小さめの31週目の検診で1675gだった・・・。

でも、凄く感心するのがエコーで体重が推測できる事!!

 

サイズは、エコーで見た体の大きさを測れば何とかできると思うんですが

体重までわかってしまうなんてすごいですよね♪

 

baby-18937_960_720
 

 

女の子だし

 

育ち始めた時から、ちょっと「ペケニータ(おチビちゃん)」なんです(笑)

 

みんなは、私のお腹の膨らみ具合を見て「8ヵ月なのに、そんなに大きくないね!」

と簡単に言いますが、私にとってはとっても大きく重いんです!

 

 

だって・・・

 

 

 

胎児の大きさが1600g+胎盤・羊水が1500g程あるでしょう。

そして、私の身体についた脂肪達・・・

体重管理を妊婦6ヵ月くらいの頃から気を付けるようになって

 

毎朝、トイレに行った後に体重をはかって記録しています。

 

妊娠8か月の終わり31週目と6日の時点で7.9kg増です。

 

Sponsored Link


 

 

<豆知識>

・妊娠前が痩せ型の人は10~12kg増が理想

・妊娠前が標準体重の人は7~10kg増が理想

・妊娠前がやや太り気味の方は5~7kg増が理想

 

 

私は、標準なので7~10kg増なのですが・・・

 

今のままで行くと妊娠10ヵ月の時には10kg既に太ってそうです(笑)

もうちょっと気を付けないと!

 

そう、この頃から今までとは違って私の妊婦の悩みが増えた

 

<私の妊婦症状>

・頭痛

・動悸

・夜間に寝つきが悪く、昼間眠たい

・食後の胃の圧迫が苦しい

・胃酸の逆流で気持ちが悪い&喉が痛い

・くしゃみや咳の時に尿漏れ

・頻尿

・慢性便秘

・倦怠感

・仰向けでは眠れない、常に横向き

・寝返りが苦しい

・感情が敏感(ドラマ・映画で涙もろくなった)

・甘いものが数週間前よりも食べたくなる

・坂道を上るのがきつい、歩く速度ゆっくり

 

 

こんな事が私の妊婦としての日常生活で起きています。

 

ある日、シャワーを浴びている時に

旦那さんとカーテン越しに話をしていたんです。

いつもは、気を付けているのに話に夢中になっていたのでしょう。

 

コンディショナーを流した後に、浴槽内のヌルヌルに滑り・・・

 

 

浴槽の中で転倒・・・

 

 

 

シャワーカーテンを掴んで、すぐそばに旦那さんがいたので

 

大事には至りませんでした。

 

 

が・・・・

 

 

 

凄く、怖くて万が一自分に何かが起きたらこの赤ちゃんが・・・

 

と、思うと怖くて怖くて

 

本当に気を付けなくてはいけない!!と実感しました。

 

 

頻尿は、妊娠初期からでしたが

最近はくしゃみや咳をする時に凄く気を使います。

 

 

だって、締まりをしっかりしないと漏れてしまうんです。

妊娠してるから仕方ないとは言え・・・

 

外出中だと、すぐに下着着替えられないから

そんなに大量ではないんですけどね。

 

家にいる時は、下着は常に清潔に保つようにしています。

デリケートゾーンの乾燥やヒリヒリを感じたりもしていました。

これは、妊娠してるから?と疑問に思いましたが

 

 

産婦人科でチェックしてもらったら、特に問題はないとのこと!

ただ旦那さんと夜仲良くする時に乾燥しすぎないように♪

ローションの使用をお勧めされました。

 

みなさんも、気を付けてください。

皮膚も敏感になってるので、ちょっとの事で感染しちゃいますからね!

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.