バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

スペイン・ヨーロッパ情報

【国際結婚】在住許可書の書類申請方法と流れについて ~結婚すると相手の国の国籍もらえる?~

更新日:

めでたく国際結婚が決まった方、入籍を済ませた方!おめでとうございます。

もう一息で、その国で暮らす為に必要な手続きがすべて終わります!

以下、関連情報がありますので参考にしてください。

 

<国際結婚について>

<国際結婚の必要書類・集め方>

<スペインの入籍方法3つ、書類申請について>

 

私は、2016年の春晴れてスペインで入籍を終えました。

それまでの道のりは、長く険しいものでしたので・・・

これから、同じ道をたどろうとしている方のお役に立てれば幸いです。

その前に一言!!

国をまたぐ政府への書類の申請・やり取りは本当に忍耐力がいります。

時間ももちろんかかります!どれだけ、待たせれば気が済むの!!!!??ってぐらいです。

でも、ひとつひとつめげずに頑張ってください。

 

特に、あなたはスペインにいる日本人!つまり外人です。

不利な事もあるでしょうが、お相手の方に協力してもらって一緒に頑張っていけば幸せな結果が待っています。

 

入籍が終わると1週間程で、Libro de familia(ファミリーブック)が出来上がり

役場から連絡があるので取りに行ってください。

その際に、婚姻証明書受け取る必要があります。

上記のファミリーブックは、あくまで家族で保管しておく手帳のようなものですので、公的には

「婚姻証明書」が必要になります。

 

この際に、スペイン政府に提出分1通、日本政府(大使館)に提出2通の合計3通印刷してもらいましょう。

公式書類ですので、印鑑とサインがされてある事を確かめてください。

ちなみに、この書類は郵送で送ってもらう事も可能ですのでregistro civilにインターネットで申請してもよいでしょう。

 

さて、在住許可書の申請を行うにあたってどの機関に尋ねればいいのか・・・

家族も近所の人もスペイン人には関係ない場所なので、情報を得るのが大変なんです。

私の友人(メキシコ人)も役場に行ってたらい回しにされました・・・。

私は彼女から、スペイン政府の公式ホームページから予約が取れる事を教えてもらったので楽でした。

 

ここから、申請に必要な予約をとります。

これがなんと3か月待ち!!!

※そうです。またです!

入籍するのも、書類申請するのも数ヵ月単位で「予約」を待たされます。

例えば、私の場合「マドリード」で探しましたが、マドリードの中でもこの手続きが行える場所がいくつかあります。

3ヵ月も待ちたくなかったので、ネットで毎日チェックして予約可能な日を見ていました。

「予約可能な日は現在ありません」と、いう日もありませんがめげずに頑張って下さい。

運がいいと2週間後の予約が空いている情報を得る事ができます。

その日をすかさず予約!

パスポートナンバー、メールアドレス、電話番号等が必要です。

 

予約が完了したら、必要な書類を準備します。

  1. あなたのパスポート+全ページのコピー(空白も含む)
  2. 婚姻証明書原本1通+コピー
  3. 結婚相手のDNI(ID)の現物+コピー
  4. 結婚相手の会社の契約書原本+コピー
  5. 住民票二人分原本+コピー
  6. EX19申請書類
1のパスポートの全ページコピーを場所によっては求められます。私が申請した場所は、

現物を1ページずつじっくり見て(違法な出入りがないか等)いましたが

最終的に、空白のページは返却されたのでいらなかったようです。

 

Sponsored Link


 

3結婚相手のIDカードの現物を当日持って行かなくてはいけません。都合が合う場合は、

相手の方についてきてもらうのがいいでしょう。

 

6のEX19申請書類は、インターネットで予約をしていく際に、EX19 をダウンロードして記入してください。

と書いてありますので、ダウンロードしてください。合計2枚提出が必要で、予備として1枚多く白紙をとっておきましょう。

 

これらの全ての書類はコピーが必要です。

申請する場所では、コピーさせてくれませんので事前に自分で行う必要があります。

全書類をもって、予約の日に提出に行きます。

書類に不備がなければ、はれてNIE(登録外国人IDナンバー)がもらえます。

 

※カードん発行までは、また待ちます

 

1~1ヵ月半で、申請の手続きが終わりNIEカードが発行されますのでインターネットで自分のナンバーを検索して

準備が整っていれば、取りに行きます。その際に、手数料10ユーロが必要です。(銀行振り込み)

※これは、申請した時に詳しく説明されます。

 

さて、長かったですね(笑)

在住許可書の申請が終わり、NIEカードが手に入れば・・・

就職・銀行口座開口・国民保険カード様々な手続きが行えます!!!

 

さらにこのまま5年以上暮らすと、スペイン国籍が受け取れます。

しかし

スペインは二重国籍を認めているのに対し、日本では二重国籍が認められていません。

よって、この権利は日本国籍を捨てない限り・・・(捨てたいですか?)意味のないものです。

 



 

さてさて、次の日本政府への婚姻届け提出方法を!ご紹介します。

やる事いっぱいですね。

 

これらの記事で、理解に困るようでしたら質問・コメントお待ちしてますので

気軽にコメントしてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

-スペイン・ヨーロッパ情報

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.