バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

スペイン・ヨーロッパ情報

【国際結婚】スペインでの入籍、結婚式!日本の入籍・結婚式との違い

更新日:

国際結婚を夢見る人も多いでしょう。単純に結婚するだけでも

人生での大きな決断がいりますが、国際結婚に至るまでは、決断+忍耐が必要です。

手続きを始める人は、以下を参考にしてください。

<国際結婚について>

<国際結婚に必要な書類・集め方>

<スペインでの入籍方法3つ、書類申請について>

 

 

無事に書類の提出・申請が終わると入籍の日が決められます。

そん日が来るまでは、結婚式ん準備期間!

入籍と言っても、市長の建物(場所によって違います)はとても豪華でお城みたいです。

多くの人が、家族・親戚・友人を呼んで入籍の儀式+結婚式を行います。

 

私たちも・・・

 

 

SONY DSC
 

教会での儀式のように、入場→役場の人からのお説教→誓いの言葉→リング交換→婚姻届けにサイン

 

SONY DSC
 

 

 

これらの流れで、行いました。

SONY DSC
 


 

SONY DSC
 

 

セレモニーは、だいたい30分程度です。

私達の前後にもセレモニー待ちのカップルがいました。

この建物で写真を撮った後、お城の上に登り記念撮影!!

 

その後は、レストランに移動してみんなでお食事会です。

市長の建物は、とてもきれいで豪華!

でも、ここで婚姻届けにサインするのでその為に会場を借りる必要なしなのはありがたいです。

日本だったら、結婚式用の教会だったり・神社の場所代がかかりますよね。

 

しかも、セレモニーをしてもらう為の会社が整っているのが日本ですが・・・

それとは、ちょっと違うシステムですべて役場の人が段取りしてくれます!

 

セレモニーの内容、指輪交換や両親への手紙など詳細を自分通りにもできます。

私たちは、本番ぶっつけでしたが・・・

 

Sponsored Link


 

旦那の家族が、車に空き缶つけて花嫁カー作ってくれたり

リングピローや小物・・・いろいろと準備してくれてましたぁ。

 

良い思い出になりました。

これで、晴れて夫婦です!

しかし、この後に私はまだ政府機関への書類提出・申請をして在留許可書を作成しなければいけません。

 

その方法も、色々とめんどくさいですがまとめていますので

参考にしたい方は<在留許可書申請と流れ>までどうぞ!

 

SONY DSC
 

SONY DSC

Sponsored Link
Sponsored Link

-スペイン・ヨーロッパ情報

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.