バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

スペイン・ヨーロッパ情報

スペイン人と国際結婚について知っておきたい事!結婚届を提出するのに面接&予約が必要?

更新日:

国際結婚を希望している方、今まさにその準備に取り掛かろうと言う方

まずは、知っていただきたいのは!!

日本同士の日本での結婚とは大違いですので・・・

大変な覚悟が必要なことは、前もって言っておきます!道のりは長いです。

 

どんなに家族が反対しても、書類手続きが大変でも、愛しているなら

ふたりが一緒に居たいと思うなら頑張れるはずです。

ちなみに、私はスペインの旦那を持つ日本人です。

スペインで結婚手続きをしましたので、その詳細を教えます。

その前に!

今現在、あなたがどのような立場で外国人の彼・彼女と生活しているかにもよりますが

結婚する為にスペインへの引っ越しを考えている人はちょっと考え直した方がいいかもしれません。

 

私の場合、彼(スペイン人)と一緒にメキシコに住んでいました。

お互い仕事をもっていましたので、収入もありました

メキシコの滞在許可もありますので、なんの問題もありませんでした。

しかし、結婚を決め新生活をする為に二人でスペインへ引っ越ししたのです。

もちろんお互い仕事を辞めました。

彼は、自分の国に帰る訳ですので滞在になんの問題もありません。

渡航の前に、就職活動をして会社からの内定をもらっていました。

私は、始めは観光客と同じ立場で国に入り(観光ビザは、ヨーロッパ諸国内3ヵ月)

書類の手続きをして、滞在許可をもらおうという計画でした。

 

国にも慣れたいし、ちょっとした休憩のつもりで私の貯金と

彼の収入で生活する事を考えていたのです。

 

しかし、結果から言うと書類手配、結婚、滞在許可申請後に個人ナンバーゲット

までに最短でも、半年以上かかると言う事です。

これは、あくまでも最短で!です。

スペインの公共機関、政府への手続きにはすべて予約が必要です。

書類提出する日と予約

結婚する日を予約

滞在許可書申請の日を予約

・・・という風に、必要書類が整っていても

政府機関に直接もっていっても対応してくれません!

必ず、予約が必要です。

一番驚いたのは、市役所に婚姻届けを出す日も順番待ちで予約しなくてはいけません。

これは、スペイン人同士でも同事でした、日本の市役所に

婚姻届けを好きな日に届けに行って、提出終了!とは違いますのでご注意ください。

 

婚姻届けを提出し、ファミリーブック・婚姻証明書が発行されるまで

婚姻による滞在許可書は作成できません。

その前に、会社と契約して、会社側があなたの価値を認め

滞在許可書を発行してくれるのなら心配ごとは8割減ります。

 

スペインの会社に勤めているのではなく、学生ビザもない

でも、結婚して滞在許可書を作成しようと考えている方は、

自分の仕事を辞める前に、国際結婚の流れを理解して

書類を全て揃えてから、スペインへ(観光で)渡航し

書類を提出後自分の国へ帰国して、結婚式の日まで待つことをおすすめします。

ちょっとの間、遠距離になるかもしれませんが

その期間(予約が取れる日書類提出から最低2ヵ月~)

スペインに滞在していると、観光客と同じ身分ですので

 

Sponsored Link


 
  • 就職できない
  • 国民保険を取得できない(国立病院にいけない)
  • 自分の銀行口座を作れない
  • 家の契約、携帯電話の契約等自分名義ではできない
  • ヨーロッパ諸国外への渡航に制限がかかる
 

上記のような様々な問題が出てきます。

肩身の狭い想いもしますので十分注意して、計画を立てる事をお勧めします。

それでは、それを踏まえて国際結婚による滞在許可書をゲットするまでの詳細を説明します。

これは、あくまでもスペインで入籍する時の手順です。

日本国内で外国人と結婚する時の入籍方法は、また異なります。

 
  1. 国際結婚に必要な書類、集め方
  2. スペインでの入籍方法3つ、書類申請の流れ
  3. スペインでの入籍、結婚式
  4. 在留許可書の書類申請と流れ
 

 

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-スペイン・ヨーロッパ情報

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.