バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児 妊婦体験談 生活・健康・美容

いつから胎動を感じる?初めて胎動を感じた体験談!赤ちゃんの存在を愛おしく思う。

更新日:

初めて、胎動に気が付くのもママの個人差があるだろう・・・

平均的に言うと妊娠20週前後だと言われています。

 

初産の人は、今までに経験がない為に早い段階では胎動だと気付かない場合が多いそうです。

ママの体系にもよります。

妊娠前からぽっちゃり型でお腹に脂肪が多い人は胎動が感じにくい事もあるそうです。

 

私の場合・・・

胎動を感じたのは15週目あたりです。

胎動かな?と言う疑問を含めたものでしたが、

実は、まだ病院での検査を一度も受けていない頃のことです。

つわりもおさまって、体調もよく食事もできていたので

普段通りに生活をしていました。

 

ソファーに座り、ちょっと前かがみになってテーブルにあるものを取ろうとした時です!

下腹部の一点が、ズキンと一瞬痛みました。

お腹の中から押されたような痛みで・・・

体勢をもとに戻しても痛みはまるでなく、たった一瞬の事でした。

 

自分の体に何かが起きた。

こんな不安から、妊娠経験ある友人に速攻連絡して

「赤ちゃんが動くのっていつ頃から??」質問しました。

どうやら、ちょっと早めではあるが私の場合も可能だとか・・・

前かがみになった体勢が、お腹に圧迫感を与えたのでしょうか?

赤ちゃんが、スペースが狭くなって苦しく感じたのでしょうか?

 

「あっ、赤ちゃんちゃんと生きてる!」って、ホッとした瞬間です。

それからは、下腹部がモゾモゾする感じは胎動なのだと自覚できるようになりました。

 

妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期の胎動の違い

 

妊娠初期は、胎動を感じてもほんの少しのタイミングになります。

自分の体・赤ちゃんの変化を愛おしく思える時期です。

下腹部でモゾモゾする感じ、これが妊娠初期です。

 

妊娠中期になると、多くの方が胎動を感じます。

しかし、赤ちゃんはまだ小さいですので足で蹴られるような感覚よりも

赤ちゃんが羊水の中で泳いでいるような感じ、ぐるぐる何かお腹の中で動いてる

このような感じが妊娠中期の前半から始まり妊娠中期の後半

だいぶお腹の膨らみが出てきたころ小さな手足で押されるような感覚が始まります。

おへそよりも上の部分まで子宮が上がってくることによって

お母さんのお腹の膨らみも

今まで下腹部だったのがおへそ辺り、おへそよりも上と膨らんできます。

 

妊娠中期終わりごろから妊娠後期にかけては、だいぶ赤ちゃんの位置が安定してくるころです。

ちょっと前のようなぐるぐるの感覚はなく、一か所を軽くポンっとつつかれるような痛みを感じます。

 

妊娠後期、赤ちゃんはだいぶ体が大きくなってきて関節もでき

自由に手足を動かせるようになります。

耳もだいぶ発達していますので、大きな音に反応して動くこともあります。

この頃になると、脳の育成がされてきている頃ですので

赤ちゃんは自分の意志で動いているのです。

 

手足を伸ばした時に感じる胎動は、ゆっくりと一か所が伸びて角ばったようなお腹になります。

逆子の場合は、下腹部・肛門付近に胎動を感じる場合が多いと言われていますので

妊娠後期のママで、胎動が常に下腹部に感じる方はドクターに赤ちゃんの位置を確認してみてください。

 

赤ちゃんも体のリズムが出来てきます。

24時間常に一心同体のママは、どこに胎動を感じやすいかがわかってくるでしょう。

よく動く、お腹が角ばる、強い痛みを感じる部分は足がそこにあるのかもしれませんね!

ママに合図を送っているのか、ママのお腹が窮屈になってきて

外に出たがっているのか・・・

もしくは、お腹の中でダンスしているのかもしれません(笑)

 

胎動を感じた時に、赤ちゃんに話しかけ指で軽くお腹をたたいてみてください

赤ちゃんからの反応が返ってくる時があります。

お腹の中にいる時から、ママと赤ちゃんは一緒に遊ぶことができます。

 

妊娠後期では、赤ちゃんが起きている間20分周期で頻繁に胎動を感じられます。

パパが家にいる、側にいる時はその感覚を共有してあげてください。

いつもよく動く部分にパパの手を当てて、楽な体勢で赤ちゃんの反応を待ちます。

 

Sponsored Link


 

私のお腹の赤ちゃんは、とってもシャイです!!

凄く激しく動いてる時に、パパの手をお腹に乗せると

手のひらのぬくもり、重さ、温かみがママの手と違うのがわかるのでしょう

動きがピタっとやみます。

一時じーっと待っていると動きを再開しますが、パパが側にいると緊張しているのか

恥ずかしがっているのかいつもと様子が違って見れるのです。

 

この時期の赤ちゃんは、耳も聞こえているし記憶もはじめています。

ママの声、パパの声、手の感覚違いが判るんですね!

ママは24時間いつも一緒だから、常に安心できる存在なのは当たり前ですが

パパにもできるだけ近い存在だと、今から教えてあげられるよう

一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね♪

臨月になると、お腹の動きが目で見てはっきりわかってきます。

手の形、足の形で皮膚が伸びてくるのです。

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児, 妊婦体験談, 生活・健康・美容

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.