バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児 妊婦体験談 生活・健康・美容

妊娠発覚後一度も病院に行かず、妊娠17週目の初診で性別を知った!そんな私の体験談

更新日:

妊娠がわかって、つわりや便秘・頭痛様々な妊娠初期症状が現れます。

辛い日々を送っているものの、まだ赤ちゃんは豆粒の大きさで実感なし・・・

そんな妊娠初期から、中期にかけて少しずつ変化が表れてくるものです。

 

私の場合、生理の遅れに気付き妊娠検査をしたのが妊娠6週目(妊娠2か月半)

旦那と一緒に暮らしていたメキシコを離れスペインに引っ越してきたばかりの頃でした。

病院に行くことを考えたのですが、私はまだ在住許可書がなく国立病院には行けません。

プライベートの病院で検査をしてもらうと高額な検査費がとられます。

 

しかも、そのままプライベートの病院で産むわけではないので

もう少し様子を見る事にしました。

翌月には、日本帰国も予定していたので・・・

その時に、妊娠検査だけでもしてもらおうか?

と結構、安易な考えだったのです。

その後、日本帰国後初めての妊娠検査には国民保険がきかない事を知ります。

1万円以上かかるとの情報、さらにそこの病院で産まないなら検査の意味がない

などの理由から、さらに見送り・・・

 

Sponsored Link


 

3週間の日本滞在後、スペインへ帰国しました。

このころには、妊娠14週目(4ヵ月半)

妊娠2ヵ月くらいから軽いつわりと胸の異常なまでの成長があり

妊娠している事は、確実でした。

日本帰国は私の凄い楽しみでしたので、日本渡航前に完全につわりもなくなり

今までは、何を食べてもおいしいと感じなかったのに

日本では、食欲が戻りつわりもなし!体調は驚くほど万全でした。

 

しかし、妊娠14週目まで病院に一度も行ってない事に不安もありました。

私の家族にも妊娠のことは伝えましたが、一度もエコーで検査をしていない

そんな状態での報告です!

スペインに帰国後、市役所に住民登録をし在住許可書には時間がかかるので

仮の保険証を作成してもらいました。

妊娠の場合は、(または生命の危機に関わる場合)在住許可書なくても

手続きすれば国立病院に通えます(診察、治療はすべて無料)

 

病院に予約をして、初の診察!

既に17週目(妊娠5ヵ月)にもなるのに尿検査から始まりました。

この頃の私は、普段よりもワンカップ以上胸が大きくなっていましたが

お腹はぺちゃんこで、外見からは全く妊婦に見えない状態でした。

 

病院の先生が、最後の生理はいつかね?と尋ねたので、答えると・・・

本当に確かか?と驚かれるほどでした。

 

スペインでは、自分の担当のドクターが決められます。

そのドクターで初診を受け、専門のドクターへと送られます。

数日後に産婦人科のドクターの予約を入れられました。

そこで、初めてエコーを使っての検査!

 

私は、妊娠も初めて検査も初めて!

妊娠5ヵ月にしながら本当に赤ちゃんがいるのかを知る瞬間でしたので

かなり緊張していました。

何も膨らんでいないお腹にエコーを当てられ・・・

 

「赤ちゃんは一人ですね」とドクターの声。

母の心配も知らず、しっかり育ってた赤ちゃんは手も足もしっかり見えてました

片手を頭の上にあげて、「ハァイ!」と言っているようなポーズでのご対面!!

 

旦那も私の手を握り、二人で画面を見ながら私は涙を浮かべていました。

ドクターの「性別知りたい?」

の言葉に、私よりも早く答える旦那さん(笑)

 

初診にして、性別を知る・・・

「女の子です・・・」

胸がジーンとして、体全体に血液がにじみ出ているようだった。

1人目は、男の子がかなぁなんて、勝手に決めつけてた私の予想はハズレ

でも、私と同じ性別の女の子である事に感激!

 



 

旦那さんと、子供が欲しいねぇ。って家族計画をしてから

数ヵ月こうのとりは音沙汰なしだったので、私は若干諦めかけていました。

このころの私の年は34歳、妊娠可能な年齢だけどけして若くはない年です。

 

私の住んでいたメキシコでは、彼氏彼女の間でも簡単に子供を作ってしまうお国柄

若い子たちは、あまり将来の事を考えてないのか

望んでもないけど、できちゃった!!ってことが私の周りでもたくさん起きてました。

だからこそ、私の年齢に引け目を感じていたのかもしれません。

 

でも、こんな経験を経て・・・

体力を使う肉体仕事を辞めた瞬間!ここぞというタイミングで、私たちのところに

赤ちゃんがやってきてくれたのです。

 

1年前を思うと、今の自分がうその様で・・・

この実感、嬉しさをしっかりと噛みしめて、この子を大事に育てていきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児, 妊婦体験談, 生活・健康・美容

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.