バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

妊婦・育児 妊婦体験談

妊娠でお腹が大きくなる時期、体重が増え始める時期は?妊娠の体の変化の特徴!

更新日:

通常は妊娠初期症状も終わりに近づく、妊娠5か月目頃(妊娠16週目)から

少しずつお腹のふくらみを感じるようになります。

 

もちろん、これにもすごく個人差があり

妊娠前の体系、お腹のお肉の付き方、腹筋の量が違いますよね?

これによって妊娠後のお腹の膨らみ度合いも変わってきます。

 

よく赤ちゃんが女の子の場合は小さめ、男の子は横に広がる大き目などとも

言われますが、赤ちゃんの成長する過程で数百グラム誤差がある程度です。

 

赤ちゃんの大きさよりも母親の体系、体質によってお腹の大きさが変わってきます。

 

普段から運動をしている腹筋のある体系の方

子宮がある程度大きくなっても、お腹はあまり目立ちません。

妊娠6ヵ月を迎えて、ようやくお腹が膨らんで妊婦の体系に近づいてきますが

まだ、横から見て胸よりも小さなでっぱり具合だと思います。

 

腹筋の無い、ぽっちゃりタイプの方

腹筋が無い事で、子宮の膨らみが直に影響します。

早い方で妊娠3ヵ月には服の上からでもお腹の膨らみが目立つようになってくるでしょう

普段は着ている服のサイズが合わなくなってくる事もあると思います。

 

 

私の知り合いでは、妊娠3ヵ月ごろからお腹の膨らみを感じ

今まで履いていたジーンズがきつくなったと言っていました。

 

私の場合、妊娠5ヵ月で下腹部がちょっと膨らんでいるように自分では感じていましたが

洋服を着るとわからないので、

友達も本当に妊娠5ヵ月なのか?と疑っていたくらいです。

※ちなみに、2人目以上の場合はお腹の膨らみが早いと言われています。

初産の時に一度緩んだ皮膚は伸び安くなっているからです。

新品の風船と一度膨らませた風船との違いと同じですね!

 

体重の変化にも個人差はありますが、

気をつけなくてはいけないのが妊娠10ヵ月(出産直前まで)までの

総合増加量と体重の増え方です。

 

Sponsored Link


 

つわりがひどい方は妊娠前より体重が一時的に減ってしまう方もいます。

そんな場合も、油断は禁物です。

つわりがなくなり気分もいいからと暴食をしてしまう可能性があります。

急激な体重増加は、赤ちゃんに悪影響を与えますので

1週間で0.5kg~1kgも増えてしまうのはNGです。

あくまでも体重増加は緩やかな線を描くのが理想です。

 

体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数(BMI)を目安に

 

妊娠前がやせ型(BMI=18未満)の方

体重増加は10~12kg程度が望ましいでしょう

 

妊娠前が標準体型の方(BMI=19~24)の方

体重増加は、7~10kgが望ましいでしょう

 

体重前が肥満型の方(BMI=25以上)

体重増加は、5~7kgが望ましいでしょう

 

このように、妊娠前の体系とBMIを参考に自分目安を頭に入れておいてください

出産直前の赤ちゃんの体重は2500g~4000gです。

胎盤と羊水が1kgとして多くても4~5kgが

母体が抱えている体重で、出産すると外に出ます。

 

でも、それ以上の体重は母体の脂肪となります。

もちろん赤ちゃんを大事に守る為、お腹の中で育てる為に必要な脂肪

または、乳房の膨らみも多少の体重増加の原因になります。

 

しかし、必要以上の脂肪が母体につくと

赤ちゃんに糖分が多く送られ

巨大化した免疫力の弱い赤ちゃんに成長します。

また、物理的にも子宮内が赤ちゃんにとって窮屈になってきますので

早産の危険性も出てきますので注意してください。

 

体重管理の大切さ

 

自分で体重を管理する為にもノートに書きとる事をお勧めします。

私は妊娠して以来便秘で、お通じが良くありません。

妊娠前は、運動もしていたし食事もたくさん食べていましたが

毎日十分快便だったので、健康体を保っていました。

 

妊娠後、運動が出来ない事、子宮の膨らみで腸が圧迫されている事から

数日に一度、お通じがある程度でびっくりするほど量も少ないです。

 

その為、妊娠前に比べて食べる量は少ないにも関わらず

体重は増えていきます。

体重が増え始めたのが妊娠6ヵ月ごろ、お腹の膨らみを感じ始めたのと同じくらいです。

 

そこで、私がとった対策

朝起きてトイレに行ったあと、体重を計ります。

着ている服で誤差が出ないように、下着のみで!

毎日ノートに書いていくことで、しっかりと自覚する事ができます。

 

間食をした日、外食をした翌日は、体重が増えています。

そんなときは次の日に持ち越さないように、ちょっとだけ食事を減らし間食を我慢します。

 



 

この日々の気使いが大事です。

現在妊娠30週目(妊娠8ヵ月半)で、体重は7.5kg増です。

私の目安は出産直前10kg増ですのでちょっと太りすぎですね。

 

臨月には、赤ちゃんが急激に成長する時期です。

きっとその時には、体重もぐんぐんと増えると思いますので

後1ヵ月くらいは1kg未満増で抑えられるように頑張るつもりです。

 

同じ時期の妊婦さん、アドバイス、疑問、質問

色々待ってますのでコメントくださいね!

一緒に妊婦生活を楽しみましょう♪

 

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-妊婦・育児, 妊婦体験談

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.