バイリンガル子育てママのグローバルライフ

スペイン人パパ・日本人ママ、夫婦での会話は英語!バイリンガルならず、トリリンガル子育てとその家族生活♪

夢をかなえる為にできる事

初めての挫折、失望感、そこから学んだもの、母から教わった教訓 (夢を叶える為にできる事3)

更新日:

夢を失って先が見えなくなった。これから先、どうやって頑張ればいいのかわからない失望感を初めて感じたのは

なんと中学1年の頃でした。

 

水泳選手として、いつも学校から帰宅後スイミングに直行

2時間のハードな練習を週に6日こなし

大会で優勝する為、大きな大会に出場する為に頑張っていた

 

実は、小学4年生の頃

母親にスイミングを辞めたいと言い出した事がある。

 

それもそのはず、遊び盛りの小学生

友人みんなが、下校後遊んでいるのに私は毎日スイミングの練習に行かなくてはならない

しかも、2時間ハードな練習

 

おおよそ4,000m程を泳いでた。

タイムが遅いとコーチに叱られて、泣くと呼吸ができなくてさらに練習がきつく感じる

 

こんな辛さを知ってるのか、知らないのか

母は

「自分がやりたいと言って、始めたことは責任を持ちなさい」

 

Sponsored Link


 

小学4年生の私に、このような言葉を突き付けてきた。

今思えば、素晴らしい教育である・・・。

 

区切りをつける為に、小学校を卒業する時にスイミングも辞めていいよ。

と、母から許可が下りた。

と言ってもあと2年もある。

 

私は、とっても素直な子供だったのでサボる事無く

泣きながら、スイミングに通い続けた。

 

練習内容を聞いただけで、涙が出る時もあった。

そんな時は、優しい年上のお姉さんが

「泣いたら呼吸ができなくなって、もっときつくなるよ」

と、励ましてくれたのである。

 

こんな優しいお姉さんに助けられ、日々頑張れた。

日々頑張れたもうひとつのご褒美は、練習後のアイスクリームである。

 

しつけには厳しい母だが、鬼ではない。

迎えに来てくれる母におねだりすると練習後にアイスクリームを買ってくれた。

私の大好きな食べ物「アイスクリーム」これは今も変わっていない。

 

それから、2年経ち小学校を卒業する事になった。

それと同時に、なんと通っていたスイミングが移転する事になったのだ。

自分の家からはとても遠い別の市・・・通い続ける事は出来ない。

 

昔の約束では、区切りの時にスイミングを辞められる。

 

だが、幼いながらに大きな夢があった。

「全国大会」に出場したい!!

 

まだ、夢がかなってないから辞められなかった。

別の大手強豪スイミングに通うことにした。

 

コーチ、他の選手からも私が(小さなスイミングからの転入だった為)

練習についていけなくてめげるんじゃないかって、思われてた。

 

そんな人からの勝手な想像が、私を逆に強くした。

負けず嫌い精神、爆発である!!

根性むき出しにして、練習についていった結果・・・・

 

成績は伸び

なんと夢が叶った!

 

ついに「全国大会出場」の切符を手にしたのです。

 

どれだけ、嬉しかったかは言うまでもありません。

しかし、ここで伝えたいのはこの頑張りではなく・・・この先にあるもの

 

東京で行われた「全国大会に出場」したけど、初めてで予選落ち。

 

でも、出場できた事に満足して悔しさを感じなかった自分がいた。

その年、わずか13歳(中学1年生)

 

次の目標「全国大会で決勝出場」「全国優勝」

 

など、そんな夢を持つ準備をしてなかった。

なんだか、すっかり心に穴が空いた感じだった。

 

夢が叶わなかったからじゃない。

夢を叶えてしまったから、ゴールしてしまったから・・・

行先を見失ってしまったのである。

 

その幼心で感じた

 

「夢って叶わない方が面白いかも・・・」

 

でも、もちろんこれは不正解。

夢を叶えるから面白い。でもさらにその上を目指せる夢を持ち続ける事!

 

これが大事なんです。

頑張ってた自分が好きだったから、ぽっかり穴の空いた心で生気を吸い取られたようだった。

 

13歳にして、大きな夢を叶え一つ大きな事を学んだ。

この経験があるから、今がある。

 



 

このカテゴリ―「夢をかなえる為にできる事」は、私が将来自分の人生本を出す為の下準備!

面白いと思ってくれた人は、いいね!・シェアしてください。

アドバイスくれる人・出版関係の人コメント待ってます。

ブロトピ:人生の教訓【夢をかなえる為にできる事】
最後まで読んでくれてありがとうございました。

Sponsored Link
Sponsored Link

-夢をかなえる為にできる事

Copyright© バイリンガル子育てママのグローバルライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.